薄青の星

好きな作品についての感想

風花雪月 ざっくり感想

昨年の9月から風花雪月をプレイし始めています。

以下ゲーム内容に関するネタバレがあります。

 

 

 

 

 

青獅子→紅花と続けて、現在は金鹿ルートをプレイしている最中です。

Twitterで「最初に選んだ学級が実家」と言われているように、初担任学級の青獅子が実家になりました(笑)。

 

ただ、黒鷲や金鹿の級長や生徒たちにも、愛着が湧いております。

 

特にイベント後の級長の反応は、三者三様で面白いですね。

 

エーデルガルト様とディミトリ殿下は、鏡合わせのような存在ゆえに、

過去や現在の出来事を、それぞれの視点から描くという印象でした。

 

金鹿ルートは策士のクロードくんが級長なので、フォドラの秘密の核心に迫っていく描写が多くて驚きました。

 

級長の他の生徒たちにも、学級ごとにカラーがありますね。

 

青獅子はもはや箱推しなのですが、

青獅子ではない生徒の中では、ペトラが好きです。

 

ペトラは他の多くの生徒より年下ですが、

属国の姫君として生きてきたためか、覚悟が決まっている印象があります。

級長たちと同じく「次代の君主・王の器」なのですよね。

 

本質的には心優しいペトラが、時折チラッと見せる過激さや冷徹さに、ドキドキしてしまいます。

 

また、ブリギッドの立場ゆえに、ペトラはどこの国についても違和感がありません。

青獅子・金鹿でもスカウトして、活躍してもらっています。

 

 

 

現在は金鹿ルートの1月まできたので、このままドンドン進めていきたいです。